SSブログ

次世代路面電車とローカル鉄道生き残り支援 [時事]


国土交通省が「地域公共交通の活性化・再生法案」を作成したそうです。

ローカル鉄道は運営が厳しいが、環境に優しい路面電車は欲しい、ということですかね。
いわゆる上下分離方式は、英国がそうだったと思いますけど、導入当初脱線事故が多発した記憶があります[Link]こちらの11月3日参照
法案の内容がどうあれ、先行事例があるのですから、事故の類は無いようにお願いしたいものです。

次世代路面電車へ条件整備 47NEWS

次世代型路面電車(LRT)の導入や赤字ローカル鉄道の生き残りを支援するため、国土交通省が今国会に提出する「地域公共交通の活性化・再生法案」が5日、明らかになった。地元自治体と交通事業者、住民が作成した計画に基づき、国が認めた事業に対する規制緩和や地方交付税の優先配分などを盛り込んでいる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。