アクアライン、全日800円に [時事]
こまけぇこたぁいいんだよ!
アクアラインといえば、できた当初、CNNだかFENだかのアメリカ人記者に"Bridge to nowhere"と揶揄されていたのを思い出します。
外人が房総半島に興味が無くてもしょうがないでしょうが、そこに住んでいる人たちにとってはそうでないはず。でもその人たちから徴収した税金を使って値下げする効果が、どのように地元に還元されるのか、説明が不足しているような気もします。
ま、これはいわゆる「細かいこと」なのかもしれません(笑)。
アクアラインといえば、できた当初、CNNだかFENだかのアメリカ人記者に"Bridge to nowhere"と揶揄されていたのを思い出します。
外人が房総半島に興味が無くてもしょうがないでしょうが、そこに住んでいる人たちにとってはそうでないはず。でもその人たちから徴収した税金を使って値下げする効果が、どのように地元に還元されるのか、説明が不足しているような気もします。
アクアライン、全日800円に 8月から値下げ - 47NEWS(よんななニュース)ちょっと古い記事では、県による試算はないそうですがね。千葉県議会は8日、東京湾アクアラインの通行料値下げにかかる補てん費10億円を盛り込んだ総額約1150億円の一般会計補正予算案を賛成多数で可決した。 これを受け、8月1日から自動料金収受システム(ETC)搭載車に限り、普通車で平日1500~2100円(休日1000円)から全日800円、大型車で平日2500~3450円(休日2500~3830円)から全日1320円に値下げされる。
ま、これはいわゆる「細かいこと」なのかもしれません(笑)。
asahi.com(朝日新聞社):アクアライン値下げ 効果は? 財源20億円は国費で - 政治森田知事は、大幅値下げによる経済効果を「民間の調査機関による」としたうえで、「直接的経済効果が約405億円、間接的経済効果は数千億円」と説明。東京都や神奈川県などから房総地域への観光客の増加に加え、県幹部も「物流が活発になることは確かで、企業誘致も進む」とするが、値下げの効果を予測した県の試算はないという。
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