SSブログ

オープンカーの風の巻き込みを軽減するには [クルマ]

これ、欲しいですねぇ。

と、思ったけど、よく考えたら車内に風を通すということで、その風の通り道ではやっぱり髪が乱れるのでは?
とはいえ、センターコンソールが大きい、大型のオープンカーでは効果が大きいような気がします。
【ビデオ】フロントガラスに穴をあけると、風の巻き込みを軽減できる? - Autoblog Japan

1980年代にはオープンカー向けのいくつか風よけが考案されたが、どれも取り付けが面倒で、うんざりするものばかり。しかもカッコ悪い。そこで、スタンフォード大学工学部とミュンヘン工科大学の学生たちが、これを解決するフロントガラスを共同開発した。『OpenRoad』と名付けられたこのガラスは、ガラスの中央下部に穴が開いている。そこを通リ抜ける気流が、空気が渦を巻くのを防ぐ仕組みになっている。至極単純なアイデアながら効果は抜群だ。

bmw_3.png



タグ:技術
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。